ルーツ探し2

 

台湾や韓国において家系図は不可欠である。

 むろん、先祖祭祀の目的もあろうが、

 家系図がないとおちおち恋愛できないのである。

 -------------------------------------------------------------------------------------

 

 なぜなら、

 台湾では6親等(例 祖父母の兄弟姉妹の孫)まで、

 韓国では8親等(例 曾祖父母の兄弟姉妹のひ孫)まで結婚できない。

 ここで「親等」とは親族関係の遠近を示す等級のことをいい、

 自分を起点にすれば、

 

1親等⇒父母、子

 2親等⇒祖父母、孫、兄弟姉妹

 3親等⇒曾祖父母、ひ孫、叔父叔母、甥姪

 などがあげられ、数字が大きくなるにつれて、親族関係は薄くなる。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Japanese_Kinship.svg

 ↑は親等相関図。

 --------------------------------------------------------------------------------------

 

 以下、韓国を例にとって説明する。

 自分から見て、例えば、ひ孫(3親等)のひ孫(6)の孫が8親等で、

 曾祖父母(3)の曾祖父母(6)の祖父母が8親等である。

 ただし、これらの人々は自分と同時代の人間ではない。

 結婚の対象となりうる同世代を想定すると

 例えば、曾祖父母(3)の兄弟姉妹(5)のひ孫が8親等である。

 頭がこんがらがってきたかもしれんな(´ヘ`;) う~ん

 上記の親等相関図を見ながら読んでくだされm(_ _)m

 ただし、6親等までしかないがの・・・(`ー´)イヒヒ

 ------------------------------------------------------------

 

 恋に落ちた相手が曾祖父母の兄弟姉妹のひ孫だった(((д;)))

 日本人同士なら、それが何か?で済む話である。

 韓国では、それがインセスト・タブーになる(((д;)))

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC

 8親等以内か・・・(´ヘ`;) う~ん

 そんな遠戚(日本では法律上の親族に当たらない。)

全員を予め知っているであろうか?

 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC725%E6%9D%A1

 

わしはいとこの子(5)すら殆ど知らん。

 8親等にあたる人物なんて1人も知らない。

 でもおそらく沢山いてるで。

 考えてみてん。曾祖父母は通常8人いる。

 2人、祖父母4人、曾祖父母8人である。

 当時は日本の総人口が増加局面にあった。

f:id:SukichiKinoshita:20131113002118p:plain

 曾祖父母の兄弟姉妹が総勢で何人いるか見当もつかん(´ヘ`;) う~ん

それのひ孫は?⇒おそらくようけいてるはず。

日本ではお互いにそれを認識することはないやろがな・・(`ー´)イヒヒ

-------------------------------------------------------------------------------------

 

韓国では、恋に落ちた相手が8親等以内なら

結末は別離しかない(〒_〒)ウウウ

だから家系図が不可欠なのである。

本気になったら家系図をチェックしとかんと悲劇 が起こるやんか。

DNAが全くの赤の他人に比べたら共通するものがあろう、

それゆえ、ダメなのにも関わらず惹かれ合うこともあろう。

まさにメロドラマの世界に突入である。

------------------------------------------------------------------------------------

 

これが日本なら3親等以内(例:叔父叔母甥姪など)が結婚不可に過ぎない。

3親等以内なら、家系図がなくともだいたい把握出来とるやろ?

ここが日本では先祖に無関心でも問題が生じない理由なんやな。

 

(つづくまたいつか)